おにぎりソフト

手軽に財布・銀行・電子マネーなどの残高を管理したい方におすすめ!〔残高メモ〕

あらかじめ記録しておいた銀行やお財布の残高、
電子マネーやポイントの残高を一覧で見やすく表示。

すぐに開けるシンプルなメモ帳。
『残高メモ』主な使い方です。

残高メモ

残高メモ

残高メモアイコン
AppStoreダウンロードアイコン


-----説明-----

銀行や郵便局、電子マネーや財布の中身など、
複数の残高を一覧で管理するシンプルなアプリです。

特にややこしい計算しなくてもいいんです。
だって、残高だけをメモするだけなのですから。。。

-----主な機能-----

残高情報には項目名、金額、メモが入力できます。

残高の情報(金額)を書き換えて管理できます。書き換え時の履歴は残ります。

アプリ起動時にパスワードが設定できます。

項目をタブ(フォルダ分け)管理できます。(Var1.9より追加 現時点10個まで)

マイナス入力が可能なので貸したお金も管理できます。

広告付は、すべて無料で使えます。

広告非表示の課金オプション有。(Ver2.0より追加)

 

----主な使い方-----

 

〔新規追加画面]

残高メモ

・初めてダウンロードする方は、新規追加で項目を入力してください。

・項目名、金額、コメント入力ができます。
 テキスト・金額はクリアボタンが使用できます。(右端の小さな×印)

・トップ画面の一覧タップで項目を再編集できます。

 

〔メイン画面]

残高メモ

・画面で一覧をスワイプするとタブ移動、選択、履歴、削除ボタンが表示されます。
 選択で一部の項目を合計から除外することができます。
 選択の使用例(あまり変動のないお金、例えば、定期預金残高を入れて管理するなど)

・画面で項目を長押しドラッグすると任意の場所に並べ替えできます。

・項目をタブ毎に管理できます。
残高メモのタブ
 タブの+ボタンでタブ追加できます。(最大10個まで)
 タブ名長押しでタブ編集できます。
 タブ編集は、項目タップでタブ名編集、長押しドラッグで並べ替え、スワイプで削除。

・トップ画面のどこでもダブルタップで、
下の「タブ合計」を「全タブ合計」に切り替えて表示ができます。

 

-----設定画面でできること-----

・パスワードの設定/解除(空白で解除)が選択できます。
 新規ダウンロードの方は、初回起動時のパスワード設定が表示されませんので、設定画面で設定してください。
 パスワードを忘れるとアプリが起動できなくなるので注意してください。(Ver2.0よりTouchID認証対応)
(再インストールになり今までのデータは消えます)
パスワードを設定すると、アプリ起動時に以下の画面が出ます。↓
残高メモ

・項目の順序の並べ替えの設定ができます。
 自分で並び替える、50音、逆50音、金額安、金額高、
 コメント、更新日時(Ver2.0より追加)
 自分で並び替えは、トップ画面の項目長押しドラッグでも可能。

・金額変更時のみデータの更新日時を更新可能。(Ver2.0より追加)

・背景色の設定
 濃いめの5色、パステル5色。
〔全体の背景色変更できます〕↓
残高メモ色設定

 

・文字の太さ
 細、太の切り替え。

・タブ編集
 タップでタブ名編集、長押しドラッグで移動、スワイプで削除
 トップ画面のタブ名長押しでも編集可能。


-----その他のツールバー-----

残高メモツールアイコン
 

・新規
残高メモ
 項目を新規追加できます。
 トップ画面の一覧下のアイコンの新規追加でも可能。
 

・年間履歴。〔過去2年分の履歴表示〕
残高メモ
 月末の全タブ合計(総合計)で過去2年分を表示しています。
 現在登録されているデータでの算出で表示しているので、
 項目を削除した場合は、合計額が変わることがあります。

・クリップ
 表示しているタブの情報をクリップボードにコピーできます。
 コピーした情報はアプリでは削除ができません。
 クリップボードのデータにより問題が発生した場合、責任は負いかねますので気を付けてください。

・合算
残高メモ
 任意の項目を選択して合算できます。
 計算後の合計額をタップするとクリップボードにコピーできます。

----------------------------------------------------------------

残高メモのダウンロードはこちらから↓

残高メモアイコン
AppStoreダウンロードアイコン
 

残高メモ/(tool)   2016/10/26   tamagoyaki