おにぎりソフト

Windowsフリーソフト

PCからのtwitter画像撮影に便利

外付けのWebカメラを使って
PCからのTwitter画像撮影に便利なツールを紹介します。

Windowsユーザー限定ですが、
デスクトップPCなどからTwitterを使う方必見!!

鏡Cam『鏡Cam』もしくは、鏡CamLite『鏡CamLite』を使います♪


これらを使って、

写真撮影をしてTwitterにUPする時に
スマホやデジカメからわざわざPCに取り込む
手間がいらない方法を教えちゃいます♪♪


『鏡Cam』の、実際のTwitter画面がコチラ↓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆丸ハートスキンでケロリくん撮影♪☆


鏡Cam

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


使い方はこちら
↓↓

☆外付けのWebカメラをパソコンに繋いでおく
☆鏡Camソフトを起動
☆撮りたいものを撮影
☆自動でピクチャーライブラリに保存されるので
☆Twitter投稿にUPするだけ

スマホやデジカメからわざわざPCに取り込む
手間がいらないので超便利♪♪


Webカメラのコードの長さにもよりますが、
パソコンまわりだけなら十分撮影可能だと思うので
作業しながらたまーに手元のものを撮影して
つぶやく時に役立ちます。

もともとWebカメラを鏡のように使うツールなのですが、
パソコンでのつぶやきが多いたまごやきが
写真投稿するときに使っています。

スキンを使って、上のハート丸写真や
角丸写真なども作れるので、いろいろ楽しめると思います。

『鏡Cam』と『鏡CamLite』の
主な違いはスキン有りか無しの差です。

Liteにはスキン選択機能がありません。
そのかわりLiteは背景透過度(デスクトップが透けて見える)や
セピア、白黒を細かく設定できます。


どちらを使うかはお好みです♪


過去の鏡Camの説明はこちらです。

『鏡Cam』

『鏡CamLite』


よかったら
使ってみてください♪
tamago.gifたまごやきでしたっ♪

 

≫ 続きを読む

鏡Cam   2016/04/30   tamagoyaki

鏡CamLite

Webカメラを鏡のように使うツール鏡Camの簡易版。

『鏡CamLite』の説明です。

鏡CamLite
 

『鏡CamLite』

Webカメラを鏡のように使うツールです。
髪型や笑顔チェックしたい時など鏡として使えます。
また、キャプチャーすることも可能なので、
プリクラ代わりに使っても良いし、
PCまわりの写真を撮れるので、
ブログやミニブログなどにも使えて便利です。


※『鏡CamLite』は、『鏡Cam』のスキン無し(正方形と長方形だけ)&機能拡張版です。


[主な拡張機能]

上下反転・JPG、BMP、GIF保存・セピア、ネガボジ・横幅自由設定・設定画面の簡易化 

[ Ver1.1.0.0追加 ] 

フルサイズ対応・白黒モード拡張・モザイク加工・透過表示 
 



鏡camlitekagamicamlite.exeを起動してください。

Webカメラが接続されていれば、画面上にカメラの映像が映ります。
 自分を写すと左右が逆になりますが、このツールは鏡のようにも映ります。


[見本画面(正方形スキン使用)]


鏡camlite鏡CamLite鏡CamLite鏡CamLite

左から:カラー、セピア、ネガポジ、白黒



鏡CamLite

画面右クリック(メニュー表示) 



鏡CamLite

設定画面です。

ダウンロードはこちらから
↓↓

鏡CamLite
鏡CamLite

よかったら使ってください。

 

ちなみに『鏡Cam』の説明はこちらです。



リリース: 2012/09/05 
バージョン: 1.0 

アップデート: 2013/01/20 
バージョン: 1.1.0.0 

© onigiri 

≫ 続きを読む

鏡CamLite   2012/09/05   tamagoyaki

フリーソフト『きゃっぷっぷ』

キャプチャー画像を簡単に切り取って保存できる、
画像キャプチャー編集ツールです。

Windowsフリーソフト『きゃっぷっぷ』の説明です。

きゃっぷっぷアイコン

きゃっぷっぷ

「きゃっぷっぷ」の説明をします。

主な使い道は、パソコンの画面をキャプチャーして、
好きなサイズに切り取って、ブログなどにUPしたいときなどに
使います。

パソコンゲームの画面をキャプチャーしたい時など便利です。
(キャプチャーする際は、著作権・肖像権にご注意! )

あらかじめ、キャプチャーしたい画面で、
「PrintScreen」or「Alt+PrintScreen」で画面をキャプチャーします。
その後、

きゃっぷっぷアイコン}←のアイコンダブルクリックで起動。
すると、キャプチャーした画面が出ます。

マウスホイールで画像の拡大縮小ができるので、
好きなサイズにします。

そして、

画面を右クリックしてJPG、PNG、GIF、BMPの中から
書き出したい保存形式を選ぶと
「マイピクチャー」に保存されます。

また、

指定範囲をドラッグで選択して書き出しもできます。
その場合、指定した範囲だけが保存されます。
保存ファイルは、「マイピクチャー」に保存されます。きゃっぷっぷミニアイコン


きゃっぷっぷイメージ画像
(マウスドラッグでサイズ指定、右クリックで形式を指定している所)


※保存先は、今のところ、マイピクチャーのみです。

動作OS:Vista,XP,Win2000

たまごやきたまごやきアイコン

-----------------------------------------


きゃっぷっぷアイコン
ダウンロードはこちら→きゃっぷっぷ

 

≫ 続きを読む

きゃっぷっぷ   2011/04/18   tamagoyaki

フリーソフト『Gen-Shock256』

画像をできるだけ少ない色でキレイに減色したい! それだけのためのアプリ

Windowsフリーソフト『Gen-Shock256』の説明です。

 

Gen-Shock.gif
Gen-Shock256

『Gen-Shock256』の説明をします。

このソフトは、
特に、お仕事などでバナー製作などしている方や
HP製作している方などのために作った減色ツールです。

画像ソフトで、減色はある程度できるけど
減色するほど、画像も汚くなったりして、苦労されている方も
多いんではないでしょうか?

写真入りバナーなのに、20kb以下にしてとか、
携帯サイトのバナーなど、4kb以下で仕上げて・・・・など、
かなり大変なんですよね。
(自分も時々・・・・(´;ω;`)無茶なサイズを指定されて苦労する時もしばしば・・・)

そこで、

主に、BMPやGIFなどの画像を
256色以下に指定して減色したい時に使います。
(完成したバナーの仕上げにこれで減色するといった感じです。)

特に便利なのが、

1キロバイト=1024バイト換算しているので、
ギリギリのサイズまで減色可能!!

しかも、画面で画像を確認しながら見れるというのも便利♪♪

使い方は、起動して、

減ショック


開くから画像ファイルを開く。

減ショック

色数指定か、手動指定して、減色したいサイズまで指定して、
保存します。

ディザモードは、
誤差拡散→レベル指定、
平均誤差→レベル指定、
なし

の指定も出来ます。

減色ファイルは、BMP、GIF、JPG、PNGに保存できます。
これも、↑の画面であらかじめ指定しておきます。
デフォルトはGIFです。

実は、これも、たまごやきが欲しかったから作ったのですが、( *´艸`)♪ 
使ってみて便利だったので、公開することにしました。


ぜひぜひみなさんも使ってみてください。


たまごやきtamago.gif

----------------------------
Gen-Shock.gif

ダウンロードはこちら→Gen-Shock256

 

≫ 続きを読む

Gen-Shock256   2011/03/19   tamagoyaki

フリーソフト『鏡Cam』

Webカメラを鏡のように(?)使うツールです。
髪型や笑顔チェックしたい時など鏡として使えるWindoowsツール。
『鏡cam』の説明です。

 

鏡camアイコン

鏡Cam

『鏡Cam』の説明をします。

Webカメラ使ってますか?
もともとノートPCに付いていたり、
スカイプなどでWebカメラ使っている方もいるのではないでしょうか?

でも、ただのWebカメラとしてだけではもったいないですよね。
しかも、相手がいないと使わないし・・・・・(´д`)

そこで、『鏡Cam』は、
Webカメラを鏡のように使っちゃおうじゃないか・・・と考えて出来たツールです。{img08:onigirilove,20.gif}

髪型チェックや、笑顔チェックをパソコンの前で出来ちゃいます。

パソコンの前だと、意外と自分が固い表情をしているのがわかったり・・・。
鏡(普段自分がみている姿)だけじゃなく、
人からの目線で映る姿(鏡反転)で、自分の姿を見るのも新鮮です。


スキンは少なめですが、こんな感じのがあります。

↓↓(外付けWebカメラで撮影)

鏡camスキン画像1

鏡Camスキン画像2


鏡camスキン画像3
 

鏡反転や、白黒もあります。

その他、隠し機能があるんです。(別に隠しではないですが・・・・)

メニューにはありませんが、

マウスのグリグリで大きさが変わったり、
ダブルクリックで画面キャプチャー(フレーム付き透過PNG)できます。

画面キャプチャーは、
上の写真を見て、お分かりのように、
外付けカメラだと、パソコン周りの撮影もできます。
意外とこの機能便利ですよ。


『鏡Cam』の詳しい使用方法は、下記です。

--------------------------------------------

【使用方法】
 鏡camアイコンkagamicam.exeを起動してください。
 Webカメラが接続されていれば、画面上にカメラの映像が映ります。
 自分を写すと左右が逆になりますが、このツールは鏡のように映ります。
 
右クリックメニューを出すとこんな感じ↓
{img08:onigirilove,21.jpg}

 [ メニュー ]

  表示モード:
   鏡    ・・・鏡のように映ります。
   反転   ・・・反転した鏡のように映ります。
   右半分合成・・・右半分+右半分の合成をした映像です。
   左半分合成・・・左半分+左半分の合成をした映像です。
  
 [ 画像 ]
   通常・・・通常の映像が映ります。

   白黒・・・白黒の映像が映ります。

  [ スキン ]
   鏡      ・・・ゴージャスなフレームです。
   角丸正方形  ・・・角が丸い正方形のフレームです。
   長方形    ・・・角が丸い長方形のフレームです。
   長方形+ハート・・・長方形にハートのマークがあるフレームです。
   長方形+星  ・・・長方形に星のマークがあるフレームです。
   雲      ・・・雲の形のフレームです。

 [ 設定(白黒画像)]
   白黒画像のときに、白と黒の割合を調整できます。
 
  [ 常に手前に表示する ]
   映像を常に表示したい場合は、チェックしてください。

 [ バージョン情報 ]
   バージョン情報を表示します。
   
 [終了]
   アプリケーションを終了します。

【その他】

 映像上でダブルクリックすると、キャプチャーされます。
 「マイピクチャー」に”年月日時分秒”+選んだファイル拡張子で保存されます。
(保存形式は、PNGで透過になります)

 映像上でマウスのグリグリすると大きさが変わります。

【アンインストール】
 フォルダごと削除して下さい。
 本ソフトは、レジストリ等一切使っていません。


(動作OS:Vista,XP)

--------------------------------------------------

白黒や、左右合成カメラで遊ぶのも楽しいです。(●´艸`)
楽しんでください。

たまごやきたまごやきアイコン

----------------------------

鏡camアイコン

ダウンロードはこちら→鏡Cam

 

≫ 続きを読む

鏡Cam   2011/03/13   tamagoyaki

フリーソフト『BlogSize』

Windowsフリーソフト

BlogSizeの説明です。

Blogsizeアイコン

こんにちは。

ソフト屋『おにぎり』のアイデア&デザイン担当の
「たまごやき」tamago.gifです。

ここのブログも担当させていただくことになりました。
よろしくお願いします。_(._.)_

まず、

『BlogSize』(ぶろぐさいず)を説明します。

主な使い道は、

デジカメや携帯で、大きいサイズの綺麗な写真を撮ったのはいいけど、
その写真を、PCからブログにも載せたい!

だけど、困ったことに、

ブログに載せるときって、サイズの大きい写真だと、
UPできなかったり、大きすぎるので、
サイズを小さくしないといけない・・・・・。(×0×)

画像を小さくするのは、
画像ソフトを使えば出来るけど、なんか難しそうだし、
いちいち重いソフトを立ち上げるのも面倒だし・・・・。
モバイルPCなど、画像ソフトいれるのも重いし・・・つらい・・・。(T∇T) めんどくさい。。。

もっと、簡単なツールがあれば・・・・。

そんなことを考えて、
おにぎり先生と相談おにぎりさんして作りました。

そして、
出来上がったツールが、『BlogSize』です。
(もともとは、たまごやきが欲しかったツールなんです。(∩∀`*))

操作はカンタン!

ソフトを立ち上げて、
「開く」からでも、そのままドラックしても
ファイルが開きます。

ブログサイズ説明写真

リサイズで好きなサイズに縮小して、
保存すればOK!

※マウスの中ボタン(グリグリのやつ)でも縮小、右クリックで保存も可能。

他に、

(範囲指定で)切り抜き、回転、明るさ、鮮明などもちょっぴり変えれるので、
便利かなと思います。

おまけで、URL登録も付けました。

自分のブログなどをあらかじめ登録しておくと、
ブログUPもラクラクかなぁーという事で、付けてます。

PCから、ツイッターに写真載せるときも便利ですよー。

ぜひぜひ使ってみてください。tamago.gif


たまごやき。

--------------------------------------------
BlogSizeアイコン

ダウンロードはこちら→:BlogSize

≫ 続きを読む

BlogSize   2011/03/01   tamagoyaki